勉強机2011/06/30

13歳児は期末試験が終了。試験前は部活がなくて早く帰ってきてました。
声をかけてないと勉強を始めないし、見張ってないと勉強を続けないし。
いつのまにか隣で一緒にテレビ見てるし。
そして寝てるし。

私は非常に勉強好きな子どもだったのですが、子どもたちに言わせると、それって変なんだそうです。それでよく考えると、私は勉強好きというより、「勉強机好き」だったんです。

小学生のとき友だちの家に遊びに行ったら、おうちもお部屋もおやつも、今でも目に浮かぶほどゴージャスだったんですけど、その片隅にある「勉強机」に目が釘付けに。あれは、今思えば、北欧家具だったんでしょうか...

中学に入学したとき、父が家を改築して、子ども部屋を2つ作ってくれました。3人姉妹なので、上から使用権があるのは当然です。

そこで長女の私は窓のある角部屋を取り、それまで貯め込んでいた小遣いやお年玉を持って「太陽家具」に連れて行ってもらい、自分専用の勉強机を買ったんです。ユニット式の木目のきれいな大人用の机で、蛍光灯と椅子とセットで、丁度でした。

そしたら、家に帰ってそれに座るのがうれしくてうれしくて、もううれしくてうれしくて、ずっと座ってました。もちろんただ座ってるだけじゃなく、本を読んだり勉強したり日記をつけたりして使っていました。その机の前に座ることは、中学高校の6年間、いつも何より楽しかったです。

なので、自分の子どもには何はさておき、小1から良い勉強机を...置いてみた。
そこは物置じゃないんだよ。そこだけは自分の宇宙なんだから。
早く気づいて。

まあダイニングテーブルを物置にしてる手前、まったく説得力ありませんけど。
そっからか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理人の出身高校を漢字4文字でどうぞ。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://espring.asablo.jp/blog/2011/06/30/5936036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。